SSブログ

こまめに点滅 [電気料金]

setu3.JPG昨日の記事で紹介した元電を切るコンセントタップは別の用途もある。すなわち点滅する機会の多い機器のリモコンとしても使える。具体的には離れたところに設置しているPCモニターやPCに接続しているスピーカーのアンプなどを手元で点滅できるので、付けっぱなしということがない。わたしはタバコを吸うので空気清浄機を2台設置しているが、そのうち1台は恒常的に稼動させているが、もう一台は少し離れたところに設置してあり、タバコを吸うときだけ稼動させる。しかし常にテーブルのところにいるとは限らないので、ソファのところと二ヶ所で点滅できるように写真のようなスイッチを作ってみた。

リモコンスイッチ NE-657N

リモコンスイッチ NE-657N

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:


材料はいわゆる布巾かけで、これを少し動かせば二ヶ所でオンオフできる。こまめに点滅するといってもスイッチが離れてある場合にはどうしてもサボってしまう。使わないか、付けっぱなしになる。本当はもっとスマートな配線ができるのだろうが、文系なのでこれが精一杯だ。二ヶ所で点滅スイッチを作る配線がわからない。昔就職試験にそれが出て回答できなかったことを思いだす。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

待機電力電気機器は効率よく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。