SSブログ

交際費をどうするか [交際費]

貧乏暮らしをしていると、交際費が頭のいたいところだ。冠婚葬祭や日常のお付き合いから臨時の出費は痛い。
まず絶対に見栄をはらないようにしよう。わたしのように貧乏自慢までする必要はないが、つまらない見栄はやめて、生活の実情を話してワリカンにしてもらうとか、また何かをプレゼントしたいときには、値段ではなくてアイデアで勝負しよう。一般的な贈答品や何も工夫のない贈り物では、高級か否かだけにしか価値がない。その人の嗜好やライフスタイルに合った安いものを、アイデアと時間をかけて選びだそう。たとえ安価なものでも相手に喜んでもらえることも多い。
もともと日本人の贈答とそのお返しという構造には、義理とそれを心理的に負担に思うことの解消という側面が隠れている。送ったり返したりすることで、わたしたちは対等になろうとしているのだ。何かをもらってお返しができなければ、何かの行動でもいい。その人の役にたつことをすればどうだろう。お金を出すことがすべてではない。
ちなみにテレビでこうした節約生活の企画番組をやっているのを見たことがある。そこでは電話代を節約するために、友人にワン切りで電話をかけ、かけ直してもらう場面があった。これは節約でもなんでもない。単なるたかりにすぎない。用件がある方が料金を負担するのは当然のことで、わたしならこういう友人がいたらすぐにでも縁を切る。節約にもマナーはあるのだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。