SSブログ

空気清浄機フィルター [自作]

最近リリースされた空気清浄機は多機能を誇っているようだが、とりあえず花粉・匂い・タバコの煙ぐらいなら、シンプルな空気清浄機で充分だ。しかし、このフィルターが高価で、へたをすると本体価格と同等ぐらいしてしまう。そこでそれを買うぐらいならと本体自体を捨ててしまう人がいて、このうえなくもったいない話である。
まず、フィルターは何度かは洗濯できる。だいたいが不織布の蛇腹に活性炭を仕込んだ形式が多いと思うので、保護ネットに入れて洗濯機でやさしく洗う。かなりよごれが出るので、単独で洗った方がいいだろう。それも限界がきたら、自作してしまおう。
わたしはまず、不織布でポケットのたくさんついた、フィルターと同型のものを作り、そのポケットにとっておいたお茶の出し殻パックを入れる。一枚で20個ほど入る。これは出し殻パックをときどき取り替え、本体はやはり洗濯する。またその裏に活性炭を一面に敷き詰める形で入れた同じく不織布の袋を作り、この二枚を本体に入れて稼動させる。ほぼ本物のフィルターと遜色ない働きをする。
なお不織布とか活性炭は百鈞などで簡単に手に入る。
浄水器もそうだが、こうしたフィルターで企業の戦略にそのままはまることはない。自分のことは自分でしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リサイクルまだやることはあった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。