SSブログ

節約の大敵タバコ [無駄]

実は節約を言いながら、最大の無駄とも言える喫煙がやめられない。月額8000円の無駄な出費。本当はこれをなんとかしなければならない。
実は6年前にやはり節約を目的に禁煙し、1年半ほどタバコとは縁がきれた。もう吸うことはないだろうと思っていたが、病気を発症したストレスでまた吸いはじめてしまった。
その禁煙は比較的簡単にできたので、余計いけない。いつでも止められるという意識だけを残してしまったのだ。
そんな中途半端な禁煙だったが、どうして簡単にできたか紹介する。
ちょうど喫煙に対して社会が寛容でなくなり、ポイ捨て禁止条例が出来はじめたころだ。これでは外出先では吸えないと覚悟して、外出するときにはタバコをもって出ないようにした。帰宅後切れたニコチンを補充するように喫煙すると、最初はうまかった。しかしそれも習慣になるところまでいくと、帰宅後の一服がそれほどうまいとは感じなくなった。そのタイミングでタバコの値上げがあったので、思いきって禁煙することにして比較的スムーズに禁煙に入れた。
これは禁煙する人は覚えておいた方がいいと思うのだが、やめると約1カ月ぐらい喫煙時より多くの咳とたんが出る。おかしいな、禁煙したはずなのにと思うが、実はこれ体がタールなどを排出しようとしている現象らしい。これで禁煙をやめる人もいるようだから、1カ月は我慢しよう。意識から完全にタバコがなくなるにはやはり、半年から1年かかる。言い訳めくがわたしも発症しなければまだ続いていたと思う。

パッチも市販で買えるようになった


タグ:タバコ 禁煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

値切る!100均の有効利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。