SSブログ

ガス代節約料理 [料理]

atu.JPG料理そのものはあまり得意ではないが、ガス代節約ならずっとやってきた。まず写真は30年も前に購入した圧力鍋だが、そのころから節約を考えていた。カレー・シチューなどの煮物やパスタを500g全部ゆでるときに使う。沸騰までいったらあとは火を止めて放置しておくだけだ。弱火で30分以上煮込んだのと同じ効果がでる。ただこまめなあくとりができない(中にいれておくあくとり紙がある)のと、かなりの圧力がかかるので、蓋を締めるときは充分気をつけてほしい。こないだカレーが飛び散った失敗をやってしまった。パスタも本来は食べる前にゆでるのがおいしいのは分かっているが、ここは我慢。ゆでたら冷し、オリーブオイルをまぶして冷蔵しておき、必要なだけ料理する。setu2.JPG
だが圧力鍋は高価であるし、いちいち使うのも面倒だ。そこでこういう保熱カバーを作ってみた。要するに耐熱性のある保温素材を重ねてあるだけのものだが、麺類をゆでるときは煮立つまで加熱したら、火をとめこれを上からかぶせるだけだ。大体4~5分、似る時間の1,5倍ぐらいの時間をみればいい。パスタの場合は厚手のフライパンなどでゆで、すっぱりかぶせてチャックをしめ、熱の放散をふせいで待つ。15分ぐらいだろうか。こうしてゆでるのにつかった残りのお湯もできるだけ使おう。せっかくの熱湯だ。ゆでたまごや冷凍野菜のちょっとした湯通しに最適だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。