SSブログ

暖房の工夫 [暖房]

暖房費は電気・ガス、いずれを使ってもコストがかかる。一応ガスの温水床暖房があるので、どうしても我慢できない日には朝型1時間ほどスイッチを入れる。温水なので一旦暖めれば、スイッチを切ってもその後しばらくは暖かい。そのままゆっくり温度が下がるので、体を寒さに慣らして乗り切る。
よく使っているのは、電気あんかである。といってもいまでは知らない人も多いだろうが、20×15ぐらいの枕のような形状で、夜寝るときに足を暖めるものだ。これをクッションに入れて、背中にあてたり、足を乗せたりして暖房をとる。このクッションを作るときに若干工夫がある。わたしの持っているあんかは両面で放熱するものなので、これを効率よく一方だけに放熱するようにしてやらねばならない。クッションに入れる際、裏面にあたる部分には光る素材の断熱剤を入れるて無駄に椅子を暖めないようにしてやるのだ。このあんかはワット数が小さく、電気をほとんど食わない。ただしスイッチの切り忘れが多いので要注意である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

起きがけ3秒で着られる服加湿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。