SSブログ

洗濯に洗剤は必要か? [洗濯]

サンヨーだったか、洗剤のいらない洗濯機を発表して話題になったことがあるが、その後あまり噂を聞かない。使っている人がいたら効果のほどを教えてほしいが。しかし、そんな特別なものでなくても、洗剤を使いすぎではないか。例えば、バスタオルや部屋着棟等水洗いだけで充分な洗濯物が結構ある。加えて風呂の残り湯であれば水温が高いので、充分それだけで汚れは落ちる。そして、すすぎの分の電気料金・洗剤代ともに節約できる。しかも環境にかける負荷を軽減できるおまけつきだ。
調査によると、一般に日本の主婦は洗剤メーカーが推奨するより多量の洗剤を使っているらしい。多く使ってほしいメーカーの推奨する量より多くの洗剤を使ってどうしようというのか。メーカーの推奨というのはこれ以上使っても無駄ですよ、と言っていることなのだ。それで落ちない汚れは手で部分洗いをするしかない。 大手洗剤メーカーがテレビCMの上位を常に寡占していることを知っているだろうか。そしてそのCMで、繰り返し繰り返し、輝くような白さに価値があるように強調される。これはもうマイルドコントロールと言ってもいいだろう。のせられてはいけない。輝くような白さとは清潔さとは無関係で本来不自然なものなのだ。洗濯の目的は清潔にすることだ。洗剤の多くは蛍光剤を入れて、この不自然な白さを競っている。

いいけどたけいなあ



タグ:洗剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。